田舎の母に捧げるバラッドK

フシギな都会にいる僕が、田舎の母に送るコトバ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ髪切ろうかなと思い、僕は深夜の街へとくりだす

やあ、母さん元気かい。 最近、髪が伸びてきたかも。ボサボサで肩につく勢いまで伸びた。そろそろ髪を切らないといけないな。 こっちでは「カリスマ美容師」に髪を切ってもらっている。雑誌で有名な、TVでも取り上げられたようなすごい人だよ。国営放送しか…

料理を毎日しているので、僕はチラシの値段を確認する

やあ、母さん元気かい。 さっきスーパーで買い物をしてきたよ。たまたま卵が特売だったんだ。いつもより50円も安くなってて得した気分だ。新聞をとってないから、特売とかわからないんだよね。 田舎では全然料理を作ったことすらなかった僕だけど、こっち…

隣人がうるさいので、僕は変身する

やあ、母さん元気かい。 最近ここ数日、下の階の住人がうるさい。 夜中ずっとゴトゴト、ガタゴト、ドン!とか、何か音がする。もしかして引っ越しをしてきたのかもしれないな。 日中は働いていて片付けをしている暇がないのかしらないけど、いちいち夜中にず…

クマが現れたようなので、僕は通帳をもって逃げる

やあ、母さん元気かい。 今年はそっちではクマの出没が異常に多くなっているんだって。しかもうちの町でも何度か目撃情報があったらしいじゃないか。 僕がいた頃に記憶しているのは、小学生の時に1度だけ町で出没情報があったけど、それ以来、出没情報なん…

学ぶことが多い毎日なので、僕は忘れる

やあ、母さん元気かい。 今は毎日が仕事の勉強で忙しいよ。仕事でインターネットを使うけど、常に新しいことを覚えなければいけなくて大変だよ。インターネットは新しい技術がどんどん出て1年前の技術なんてすっかり古くなる。 僕はそんなに頭よくないから…