田舎の母に捧げるバラッドK

フシギな都会にいる僕が、田舎の母に送るコトバ

学ぶことが多い毎日なので、僕は忘れる

f:id:shitenchou:20160617205446g:plain

やあ、母さん元気かい。

 

今は毎日が仕事の勉強で忙しいよ。
仕事でインターネットを使うけど、常に新しいことを覚えなければいけなくて大変だよ。
インターネットは新しい技術がどんどん出て1年前の技術なんてすっかり古くなる。

 

僕はそんなに頭よくないから1つのことを覚えるのも大変。
いつもウンウンうなっている。学習の要領がよくないのかな。

 

常に追いかけ追い抜かなければいけない。かけっこだ。
置いていかれたらそれでおしまい。

 

といっても母さんは「インターネット」ってわからないんだろうな。
まあとにかく近代的なすごいものだよ。

 

そうそう聞いたよ。
最近またヤカンに火をかけて、そのままにしっぱなしがよくあるんだって?
火をつけっぱなしで、その間にテレビとか見ててすっかり忘れるって、そりゃあ危険じゃないか。
火事になったらどうするの。

 

母さんのことだから「そんなヤカンぐらいで火事になんてならないよ」なんて言うんだろうな。
結局そういうこと言う人の家が火事になってるの。
または「火災保険に入ってるから、燃えたら燃えたで新しい家を建てれるからいい」なんて言うんだろうな…

 

とにかく火をあつかう時は、ちゃんと火のそばいようよ。絶対だよ。
と、こういうこと何度いっても「ハイハイわかりました」って聞かないんだろうな。

以前に送ったキッチンタイマーは操作方法が面倒とかいって結局は使わなかったし。
少しのボタンしかないのに、なんでこんな単純なものが使えないのだろう…

 

だから今度は「音の鳴るヤカン」を送るよ。
お湯がわいたらピーって鳴る便利なやつ。

 

これならキッチンタイマーみたいな面倒な操作はないだろう。
もしこれも操作が難しいといったらお手上げだよ…

 

ほんと、仕事の勉強も音の鳴るヤカンぐらい簡単ならいいと思うよ。

 

それじゃあ、また。
くれぐれも帰る家を燃やさないでよ。