田舎の母に捧げるバラッドK

フシギな都会にいる僕が、田舎の母に送るコトバ

太陽が眩しいから、僕は手をかざす

やあ、母さん元気かい。 今日は昼飯で外食をしたよ。そこは定食屋で、どの料理も美味しいのでよく通っている。でも、座る場所がとても狭いんだよな。隣との間隔も狭いし。母さんは知らないけど、都会はせまぜましい感じの店は当たり前のようにあるんだ。 田…

日本代表に選ばれたので、僕は本気を出す

やあ、母さん元気かい。 リオオリンピックでは日本代表が頑張っているね。今回は成績もよく、メダルもどんどんとっているし。すごいよね。 プレッシャーとかあるんだろうな。日本代表なんだもの。日本のために必ずメダルをとらなければいけない!というプレ…

都会に詳しくはならないので、僕は近所のスーパーへ

やあ、母さん元気かい。 今はリオオリンピックが盛り上がっているね。今回はメダルラッシュで調子がいいみたいだ。でもオリンピックって、いろんな競技をやっているけど全部覚えてないよね。地味な競技ってあまり取り上げられないし。全部の競技をいえる人っ…

巷ではポケモンGOが流行り、僕はカミナリおやじの声を聞く

やあ、母さん元気かい。 本格的な夏になってきたね。毎日エアコンをガンガンにつけている。テレビの天気予報をみると、田舎も暑そうだね。母さんはエアコンが嫌いだから、扇風機を使っているのだろうな。熱中症にならないか心配だよ。 そうそう、巷では「ポ…

カエルの季節なので、僕は戦うことをやめない

やあ、母さん元気かい。 だいぶ暑くなってきたね。そろそろ夏なのだけど、なにか気温が不安定ではっきりしない。こんな時には水を飲んで、熱中症には気をつけてくれよ。 今日は時間が空いたので、気分転換に窓を掃除した。 窓を拭くと、白い雑巾は黒く汚れる…

家具に凝ってるので、僕は頭を振り続ける

やあ、母さん元気かい。 また家具のボックスとか買ってないかい。母さんはすぐ、何かを入れるボックスを買うからね。物を捨てれず、物が増え、それを整理しようとボックスを買う。その繰り返しだし。 昔の人は、物を捨てれないからな。空き箱ですら、なかな…

そろそろ髪切ろうかなと思い、僕は深夜の街へとくりだす

やあ、母さん元気かい。 最近、髪が伸びてきたかも。ボサボサで肩につく勢いまで伸びた。そろそろ髪を切らないといけないな。 こっちでは「カリスマ美容師」に髪を切ってもらっている。雑誌で有名な、TVでも取り上げられたようなすごい人だよ。国営放送しか…

料理を毎日しているので、僕はチラシの値段を確認する

やあ、母さん元気かい。 さっきスーパーで買い物をしてきたよ。たまたま卵が特売だったんだ。いつもより50円も安くなってて得した気分だ。新聞をとってないから、特売とかわからないんだよね。 田舎では全然料理を作ったことすらなかった僕だけど、こっち…

隣人がうるさいので、僕は変身する

やあ、母さん元気かい。 最近ここ数日、下の階の住人がうるさい。 夜中ずっとゴトゴト、ガタゴト、ドン!とか、何か音がする。もしかして引っ越しをしてきたのかもしれないな。 日中は働いていて片付けをしている暇がないのかしらないけど、いちいち夜中にず…

クマが現れたようなので、僕は通帳をもって逃げる

やあ、母さん元気かい。 今年はそっちではクマの出没が異常に多くなっているんだって。しかもうちの町でも何度か目撃情報があったらしいじゃないか。 僕がいた頃に記憶しているのは、小学生の時に1度だけ町で出没情報があったけど、それ以来、出没情報なん…

学ぶことが多い毎日なので、僕は忘れる

やあ、母さん元気かい。 今は毎日が仕事の勉強で忙しいよ。仕事でインターネットを使うけど、常に新しいことを覚えなければいけなくて大変だよ。インターネットは新しい技術がどんどん出て1年前の技術なんてすっかり古くなる。 僕はそんなに頭よくないから…

だれかに騙されそうなので、僕は彼に電話する

やあ、母さん元気かい。 誰だって?僕だよ僕。 田舎ではオレオレ詐欺が頻発しているみたいだね。オレオレって。でも僕の場合はボクボクだから騙されにくいかな。いつもボクっていってるのに、急にオレとか言い出したらさすが怪しいしね(笑) しかし最近は息…

暖かい季節になったので、僕は浮き輪をふくらませる

やあ、母さん元気かい。 最近はだいぶ暖かくなってきたね。 母さんのことだから暖かくなってきたから、庭で花とかなんか植えたりしてるんだろうな。すぐ夢中になってやりすぎるから、あまり無理はしないでよ。季節の変わり目って「脱水症状」が起きやすいっ…

久しぶりなので、僕は語る

やあ、母さん久しぶりだね。元気だったかい。 僕は元気だよ、都会で頑張ってる。 いきなりの連絡で「急にどうしたいんだい?」っていうんだろうな。たしかに不審がるよね。 実は仕事でしゃべり疲れちゃったんだ。仕事ではいろんなことをしゃべらないといけな…

このサイトについて

管理人について このサイトは、個人であるshitenchou(S.T.C)が管理しております。 サイトのテーマについて 都会にいる僕が、都会での日々で感じることを、田舎の母へとつづっています。 著作権について サイトに掲載している文章やイラストの著作権は、全…