田舎の母に捧げるバラッドK

フシギな都会にいる僕が、田舎の母に送るコトバ

だれかに騙されそうなので、僕は彼に電話する

f:id:shitenchou:20160617205327g:plain

やあ、母さん元気かい。

誰だって?僕だよ僕。

 

田舎ではオレオレ詐欺が頻発しているみたいだね。
オレオレって。
でも僕の場合はボクボクだから騙されにくいかな。
いつもボクっていってるのに、急にオレとか言い出したらさすが怪しいしね(笑)

 

しかし最近は息子だけじゃなく、息子以外の他の人が登場したり巧妙らしいね。
弁護士、検事、警察官、役人、愛人とかいろいろ。
今は息子より他の人に気をつけるのが主流みたいだね。

 

母さんは人がいいから騙されないか心配だよ。
もし変な電話があったら冷静に判断できる誰か第三者に相談してくれよ。

 

そういえば最近は「舛添東京都知事」が政治で使うためにもらっている税金を公私混同で使った使ってないともめてるよね。

政治とは関係ない私物を政治活動として税金で買ったりしてさ。
もちろん母さんもテレビで見て知っているだろうな。

 

昔、母さんはこの人のことこう言っていたよね。
「この人は頭がいいし、立派な人だ」って。
でもちょっと違ったみたいだね。

 

この間の記者会見なんてのはひどかった。
自分の疑惑について記者の質問にまともに答えず
「この件につきましては冷静な第三者の弁護士の方に…」とかさ。

 

あっちの質問で第三者、こっちの質問で第三者、

もう第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者第三者…

 

これほど「第三者」の単語が飛びかった日はないだろうね。
ギネスブックに進呈したら登録されるんじゃないかな(笑)

 

あんなひどい言い訳じゃあどうしようもないよね。ほんとひどいよね。
母さんもひどい人だって思ったよね。
こんなひどい人って。

 

 

でも母さんはあんな下手な言い訳でもたぶん納得するんだろうな。
母さんは人がいいから。

 

「この世に本当に悪い人なんていない」って信じてるから…

 

でも詐欺に引っかかるのだけは気をつけてよ。
特に第三者第三者詐欺にはね。
じゃあ、また。