田舎の母に捧げるバラッドK

フシギな都会にいる僕が、田舎の母に送るコトバ

暖かい季節になったので、僕は浮き輪をふくらませる

f:id:shitenchou:20160617205233g:plain

やあ、母さん元気かい。

最近はだいぶ暖かくなってきたね。

 

母さんのことだから暖かくなってきたから、庭で花とかなんか植えたりしてるんだろうな。
すぐ夢中になってやりすぎるから、あまり無理はしないでよ。
季節の変わり目って「脱水症状」が起きやすいっていうしね。
庭仕事をしたら途中で休憩して水を飲んでください。

 

水といえばそっちでは水道水なんだろうな。
僕が生まれてから都会にくるまでずっと飲んでいたあのおいしい水道水(笑)

 

僕はこっちに来てからはもうずっとボルヴィックだよ。
「なんだい、ぼぉるぶぃっくっていうのは?」って母さんはいうんだろうな(笑)
ボルヴィックはフランス産のペットボトルの水だよ。
なんでも火山から5年かけてろ過されて流れてくる水で、日本人の口にあっている軟水なんだって。

 

母さんには信じられないけど、こっちでは水はお金で買うものなんだよ。
僕は飲み水だけ使っているけど、人によっては顔洗うのもペットボトルの水だったりする人もいるらしい。
母さんは水を買うなんて信じられないと思うけど、都会ではみんなそうしてるんだ。

 

フランスから日本へ輸送されてくる。
長~い長~い距離をわざわざ運ばれてくる。
それだったら水をうちの田舎から都会へ運んだほうが早いのにね。
フランスに比べたらこんなにも短い距離なのに。

 

 

そういえば、うちの蛇口からでる水道水ってキンキンに冷えた水が出でてくるよね。
外は暑くても水はいつもキンキンに冷えている。

 

なんでこっちはぬるい水しか出てこないんだろう。

 

 

いや、なんでもないよ。うん。

 

とにかく脱水症状には気をつけて水飲んでよ。
それじゃあ、また。